朝霧橋付近の桜 

                (2024 4.8撮影)

 

宇治神社

  

 

宇治十帖の記念碑 早蕨(さわらび)

  

 

宇治上神社

 

  

 

宇治七名水 桐原水 

  

 

  

 

源氏物語 宇治十帖 総角(あげまき)の記念碑がある。

  

↓過去のブログから宇治十帖の記念碑のある場所の地図

 

 

小雨が降ってきて、どうしようか迷った。

   

けれど、大吉山を登ってみた。

  

桜の花や花弁が落ちているので 上を見上げると 桜が咲いていた。

  

もっと桜が咲いているかなと思ったけれど、途中はあまり咲いていなかった。

 

大吉山の上まで行くと桜が一面に咲いていた。

  

昔の同僚は、毎日大吉山を登っているそうだ。

  

↓拡大してみると

平等院が見えている。

 

 

  

源氏物語ミュージアムに一度行ってみようと思うけれど、月曜は休館日。

  

今年は、大河ドラマが紫式部の「光る君へ」なので、来館者も多いかな?

 

駿河屋さんで、抹茶水無月を購入!桜餅と茶だんごも買っちゃった!

  

水無月といえば、6月を代表する和菓子だけれど、京阪宇治前の駿河屋さんは、4月でも(たぶん1年を通して)購入できる。できたてでプルンプルンしてる感じがする。ここの抹茶水無月 好物です。

  

京阪宇治駅に京アニのユーフォニアム3の漫画が飾ってあった。4月7日から放送開始らしい。

  

紫式部ゆかりの町として、今、宇治は、観光客を呼び込もうとしている。