梅の花がちらほら咲き始めた北野天満宮を訪れた。

(2024 2.9撮影)

 

入ってすぐ目に付くのが、花手水。京都の神社やお寺は最近花が活けてあるところが多くなった。

お牛様が中央におられるので、左右に花が活けられている。

  

水引の鶴が飾られていた。おめでたい!

  

 

梅苑「花の庭」も公開されているようだ。入苑料1200円。

  

 

撫で牛が、たくさんおられるが、この牛はやさしいお顔をしておられる。

  

 

    

 

  

 

  

 

    

御本殿の上にもお牛様の彫り物がある。

 

  

参道から梅苑の方を覗いてみると まだ、そんなに咲いていないようで、人もまばらだ。

  

一の鳥居まできた。

ここまで来たら、目指すは、粟餅(笑)

 

 

澤屋さんの粟餅…柔らかくて、おいしいんだ! 5個750円で、3個600円

  

 前に来た時、3個を頼んでしまった。1個当たりの値段が、150円と200円と50円も違う。次来たら絶対5個の方を頼もうと思っていた。

  

ランチを食べたばっかりで、お腹いっぱいだったけれど、5個をぺろりと平らげた(笑)

 

家を出た時は、植物園にでも行こうかと思っていたが、結局行かなかった。早春の草花展が始まっていたが、もう少し暖かくなってから行こう!