天気も良かったので、滋賀農業公園ブルーメの丘へ行って見た。

 

コスモスの花が咲いているかな?まだ、早かった。

入園料金1500円⁉ 何年か前のブログでは、1000円だったから値上がりしてる。

    

野菜も最近は高いし、生活は大変になってくる。ゲートの横のショップで地元の野菜を少しだけ売っていた。キュウリ3本100円❣(最後の1袋だった。)形は悪いけれど、食べたらみずみずしくて美味しかった。

  

ちょうどお昼ごろだったので、観光バスの方が帰られると人は少なかった。

遊具もたくさんあるので、夏休みはきっと賑わっていたんだろう?

  

ケイトウは綺麗だったけれど、バラは、まだだった。

 

 

  

中に入るとシルバニアが迎えてくれた。かわいい!

 

  

チーズやソーセージもここで作っているようだ。

  

レストランもあり、焼き肉食べ放題も美味しそうだった。ここは、しかし、節約。

  

手作りのお弁当の持ち込みはOKのようだ。

  

サンドイッチを持って行ったので食べた。

ここは、孫と一緒に来るところだね!

  

餌やりをしたり、生き物とふれあえる。

  

 

   

ヤギは、3mぐらいの高さの木道を渡って向こうへ行くことができるようだ。

    

 

 

ジニア 9月下旬から10月下旬が見頃だそうだ。きれいに咲いていた。

  

 

  

 

休日は、ここでパンを焼いているようだが、平日はお休み。

 

  

 

ここが、コスモス畑。まだ、まったく咲いていない。

見頃は、10月中旬~11月中旬と書いてある。

  

他の場所で、咲いているところがあったようだけれど、コスモスの花を見られず残念!

 

  

戻って来ると、着ぐるみのシルバニアうさぎがいた。かわいい!

  

シルバニアのお部屋 写真をとってもよいということだったので、撮ってみた。

  

何でもあるんだね。シルバニア大好きです!

 

ジニアの花は綺麗だったが、↓ウエストガーデンのコスモスは、まったく咲いていなかった。さっき、インスタを見ていたら前日の豪雨でウエストガーデンのコスモス、7割が倒れたと書いてあった。そうだったのか~

    

まわりの田は収穫の季節、稲が穂を垂れていた。

 

 

道の駅、愛東マーガレットステーションへ移動。

 

コスモスの摘み取り体験300円のポスターが目に付いた。

20本摘むことができる。昨日の雨で地面はぬかるんでいて大変だったけれど

これだけ摘めた。ご先祖様のお墓にも少しお供えして帰ってきた。

  

縁取りのあるコスモスきれいだ!最近はいろんな種類がある。