(2023 .6.6 撮影)

 

拝観のチケットを自販機で購入し、木戸を開けるとお庭に出る。

 

庭の中央に石畳の道があり、庭をぐるっと1周する回遊式の庭園だ。

     

グループが退室した後は誰もおらず、うぐいすの鳴き声だけが聞こえてくる静かな空間だった。

     

本堂から庭を眺めていると落ち着く。

     

贅沢な時間が過ぎていく。

  

本堂西側の砂は海を表しているのかな?

 

本堂の西側を通って、庭を一周する。

    

 

↓川に見立てているのだろう。滝や川を石で表している。

小路を歩いていると、あじさいが咲いていた。

  

 

山あじさいなのだろう。目立たないが、趣がある。

      

 

中央の石畳の道の反対側まで来た。誰もいない。

 

  

苔庭だ。

  

1周回って、入口のところに来た。

他にも拝観の方はおられたが、秋のように人でいっぱいになることもなく、とっても静かな素敵な宝筐院だった。

  

タイサンボクの大きな白い花が咲いていた。

 

宝筐院は、紅葉の季節も最高にきれいでした。

 

 

 

  

清涼寺の前を通って、森嘉にお豆腐を買いに行った。

冷やっこが、豆の甘みがあって、すごく美味しかった。

  

清凉寺の近くのコインパーキングが、平日終日300円で、とっても安かった。(土日は800円だったかな?この値段は季節によっても変わるのでご注意)