昨日、紅葉の見納めに出かけた。おすすめの三つ。

①真如堂

                        (2021 12.3 撮影)

②常寂光寺

 

   

 

③宝筐院(ほうきょういん)

  

4ヶ所回った内、1ヶ所はもう終わっていたけれど、3ヶ所は、大正解、きれいだった。

 

 

一番最初に訪れた真如堂の朝

  

総門のもみじ美しい。ここだけでも来てよかったと思った。

  

早朝に訪れたが、総門は開いていた。

  

 

  

朝早すぎて、まだ、日が射していない。

手水鉢に添えられた花

  

 

菩提樹には、よく見ると、小さな実がなっていた。

   

 

  

 

  

同じ場所でも朝日が当たると全然違う。↓

 

本堂の裏に回ってみる。

書院・お庭も有料で拝観できるが、まだ、拝観できていない。

  

 

 

  

 

 

  

敷きもみじが美しい。他所では、今年は、雨が少なくて、チリジリになったもみじも多かったけれど…。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

  

  

朝日がモミジの木々に当たると、風景が変わる!

 

  

 

  

 

 

参道の右側を歩いてみる。…鐘楼の裏の方に続く道

金曜日、NHKの放送で、「敷きもみじの赤から黄色のグラデーションが美しい。」と、映っていたのが、ここだ!

 

   

真如堂の紅葉、見に行けなかったと諦めていたけれど、思い切って来ることができた。

  

イチョウの木がどこにあるんだろうと、見上げると上に葉が残っていた。

   

真如堂に来るのは、駅からも遠くバスを利用したとしても、結構歩かなくてはいけない。

  

総門の近くにコインパーキングが、2つできていた。早朝なら停められるので、ここを利用した。

  

嵯峨野に向かって走っていたら、電車が並行して走っていた。ライオンさんもカメラ撮ってる(笑)