大都会の真ん中に残る自然。はじめてカワセミを見た。ここは東京、白金。

京都府立植物園にカワセミがいたというブログを見て、「いいなあ~私も見てみたい。」と思っていた。まさか大都会東京で出会うとは思いもよらなかった。

(2019 2.16 白金の自然教育園にて撮影)

 

 

 

受付に置いてあったドングリ人形、チョロちゃんみたい…かわいい!

  

 

森の中には、いろいろな生き物がいるようだ。

都会に残る自然。50年前と今では、森の生態が違っているらしい。

子どもの頃、主人は、友達とここで遊んだことがあるそうだ。

 

 

  

 

江戸時代、ここにあった屋敷の庭に植えられていた黒松…大木だ。

 

 

カワセミ

たくさんのカメラを持った人が、カメラを向けているその先を見ると…。

赤〇のなかに青い点が見えますか?

私の持っているカメラでは、遠くの鳥は撮れないなあ。

カメラのオート機能で撮っていたけれど、ピントが合っていない。

「ピントを合わせるのにオートでない機能を使えばよかったんだ。」と後から気が付いた。

鳥を撮っている皆さんが持っているようなすごいカメラは、買えないなあ~。

でも、もーちょっと大きく撮りたーい!

  

 

セツブンソウ

小さなかわいい花だ。この花も初めて見た。

 

フクジュソウ

かわいい花も咲いていました。