まつぼっくりやくぬぎのどんぐりをいっぱい集めて、自己流で、どんぐり人形を作ったり、まつぼっくりのリースを作ったりしていました。
そんな時、図書館で、1冊の本に出会いました。その本を見せて、「わたしのしたいことは、これ。」と言っていたら、のこのこさんが、教室を見つけてくれました。9月に見学。優しそうな先生。いろいろな作品を生徒さんが作っていました。その場で申し込んで帰りました。
第1回 11月 はじめての教室 木の実のシュトラウス
大きめのまつぼっくりを中心に決め、半球のように丸くまとめていきます。裏は、レザーの受台(マンシェッテ)でまとめます。
材料は、すべて先生が用意してくださいます。小さなひのきの実は、すでにワイヤーがけして用意してもらっていたので、2時間半ぐらいの時間で完成しました。すごくうれしかったです。
第2回 12月 まつぼっくりのクランツ クリスマスも近いのでうれしい!
リースの作り方の基礎が分かり、わくわく。さあ、もっと作るぞー
カウベルが付いていて、窓に飾ったのでカーテンをしめる時、きれいな音がします。色も渋くリースを引き立てます。
大阪まで探しに行っても同じ物は、売っていませんでした。熊よけの鈴なら家にもあるんだけれどね~
その後、自分でいろいろ作って撮った写真を次の回に先生に見てもらうと、いろいろアドバイスしてもらえました。3の倍数で木の実は用意するといい…それからはリースを作るとき、時計をイメージしています。まつぼっくりも12個。今は、(時計の)12から9のところを組んでいると考えながら作っています。
第3回 1月 ドライフラワーのシュトラウス
クレープ紙でできたマンシェッテは、先生が作って下さっていた。
こんな素敵なマンシェッテが、クレープ紙でできることに驚き!
その後、自分で本を見て作ろうとしたけれど、うまくいかず先生にやり方を確かめて、やっと作れるようになりました。
今は、メッセージカードを作るときなど、いろいろ応用して楽しんでいます。
第4回 2月 アンヘンクゼル 大きめの松ぼっくりに飾り(小さなシュトラウス)をつけ、つり飾りにします。リボンがかわいい。
第5回 3月 子馬の小さな額 かぼちゃやひまわりやごまなど小さな種を並べていきます。メロンの種も次から残しておこう!
第6回 5月 アジサイのクランツ アジサイのドライフラワーも少しずつ色合いの違う物を使います。.
地味だけれどなんともいえない味わいがあります。
仕上げた後、グリーンとピンクの小さなドライフラワーをのせています。
6回修了。初級の4分の1かな?中級・上級の人が作っている作品を見られるのも勉強になります。楽しい!!









