アクションカムを付けた | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

先日の大菩薩ラインで「今の撮りたかったな」と思ったのをキッカケに、意識して撮る以外の撮影に意義を感じアクションカムを導入する事にしました。

そうじゃなくても休憩、撮影共に最低限ですからね(笑)


とはいえGoPro12等の一級品は今や60k超え・・・

流石にそこまで出せませんが、かと言って10k以下のを買うのも・・・  ねぇ・・・


そこで中華アクションカムの中でも比較的評判の良いAKASO BRAVE8LITEを買ってみました。

買った時はセール中で安かったです。

 

YouTubeで評判を調べると判を押したように2ヶ月前の動画が並びます。

同時期にばら蒔いてレビュー依頼をして悪い事を言わなかった太鼓持ち系YouTuberの動画だけ公開している様です。

ズバズバ言う系の方が居ないトコでお察しです(笑)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


マウントは特殊な物以外ほぼ付属しており、背面液晶はタッチパネルで操作性、反応共に良好、最近のトレンドかレンズ側にも液晶が付いています。

而も本体のみで10m防水なので急な雨でも安心です。


注意点は外部マイクがUSB-C接続なのにピンアサインが独自規格なので他社製が使えません。

また、造りが甘くケーブルタッチノイズが乗りまくるそうです。

解ってて買うのもどうなの?(笑)

 

降車時にバイクから外した際、無造作に仕舞って傷が付いたりするのを避ける為ケースも買いました。

頑張れば予備バッテリー位なら一緒に入ります。

中華ケースお得意のリボンみたいなストラップが安っぽくて嫌です。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


同社他モデルには自社ブランドのMicroSD付きセットが有るのですが、8LITEには無かったので最近お気に入りのシリコンパワー製の256GBを用意しました。

台湾製で某社みたいに偽物も出回っていないので安心して買えます。


開封したのをわざわざ戻して撮影しました

 

防犯カメラのループ撮影に使用していますが至って順調で、最近ここのばかり買ってます。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


アクションカムはハンドル周りだと落ち着かない映像になりそうなので、正面を映せて万が一外れても落下する危険性が少なそうなメーター上にしました。


ちなみに風夢はガッツリ目視をするのでヘルメットマウントも不向きだと思います。


見えにくいですがスクリーンGIVIロゴ上の透明部分から撮影出来る様、ヘルメット用マウントをメーターカバー上に両面テープで貼り付けました。

GIVIスクリーンだからこそ出来る付け方ですね。
たまにはライト点けて撮ってみる
寄るとこんな感じ。
レンズがセンターになる様に画面左にオフセットしています。

ライダー視点だとこんな感じ。
カメラを外す際の上部開閉バックル操作時は手前に寝かすので、両面テープが剥がれない様に気を付けて行います。
ほぼ垂直に起こせば画角的に問題無しです。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

取り敢えずほぼ初期設定のまま使ってみました。
レンズ付近の発熱と風切り音の凄さには正直参りました。
これらは調べて対策する予定です。

あと、現状の取り付けだと停車時に前ブレーキを掛けているとカメラがかなり振動して「PCXって単気筒なんだな~」と実感します。
凝視してると酔うので注意です。

交差点名判別不可能です

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

本当は峠に行きたかったのですが、今日は30度超えなので八王子BPでご勘弁を。

風切り音が凄いので消音推奨ですが、風が巻き込んで煩いGIVIスクリーンはヘルメット内もこんな感じの音ですよ(笑)
MOTOBASICさんのYouTubeでよく見るコースです

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

入門用と言うには少々お高いですが、AKASOなら細々したパーツの供給も有りますのでそこそこ安心です。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


ちなみに写真を撮るとこんな感じ。
普段、広角何て使わないので凄い違和感です。

丸源ラーメンの肉そば 肉ダブル ドッカンねぎを撮ってみました。
ここもタブレット化とセルフレジ化されてました。
お茶控えてるので久しぶりに飲んだわ(笑)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

帰宅後マウントの部品点数を減らす為、他社製品を用意しました。
曲面用(中段)と平面用(下段)の各1セットとレンチ&ストラップの入り組みです。
評価が2件しか無くて心配でしたが、見た感じはしっかり作られていて良さげです。

付属する両面テープは世界一強力だと言われる3M製VHBアクリルフォーム構造用接合テープです。
勿論本物ならですけど(笑)

 パッケージの文言と価格にビビります(笑)


平面用はPCXに使う予定です。
曲面用はヘルメット頭頂部に貼るんだろうけど、落下リスク考えたらちょっと嫌かな・・・
ワイヤリング出来そうもない位置だしね。