PCX160 久々の埼玉方面へ慣らしツーリング | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。

自分で購入した物しか紹介しないスタイルです。

出来る事はなるべくやってみています。

6/16(金)、昨晩までの雨も上がり、東京は天気も良いのでPCX160で慣らしも兼ねてツーリングへ行きました。


平日休みも慣れてくると何処行っても混んでなくて良きです(笑)


------------------------------------------------


先ずは恒例の遺影撮影。

ホントに遺影になりませんように(^_^;)


昨日帰宅後、カバーしないで昼寝してたら雨に降られてビシャビシャに・・・

その後濡れたままカバーし、先程軽く拭いてあげました。


------------------------------------------------


先日Youtubeで有間ダムの動画を見て、久しぶりに行きたくなりました。


ルートはYahooカーナビ任せにしたら、青梅市内から案内されました。


途中で雨が降り出しましたが構わず強行(笑)

飯能近辺は黒雲に覆われていましたが、少々濡れた程度で到着。


いつもの天端で撮影。
PCXは現状では外観上、スマホホルダー、USB電源、トップケースしか付けてません。


雨に降られてみると、ロングスクリーンが欲しくなりますね。

一応検討中です。


------------------------------------------------


天気が悪いので帰ろうかとも思いましたが、折角なので芦ヶ久保まで行く事に。


通勤マシンなので雨天装備は完備していますが、通常装備で走り出します。


PCX160は大人の事情で評判がよろしくないIRC製タイヤを履いているので、濡れた山伏峠で爆走テスト走行してみました(^_^;)


結果はフツーにリアブレーキ掛けながらコーナー突っ込んでアクセル開けるスタイルで、xxkm/h位で走る分には大丈夫そうでした。

ABS、トラコン共作動なし。


ビグスクのお兄さん、道譲って貰って申し訳ない(^_^;)

煽ってた訳じゃ無いのよ。


------------------------------------------------


芦ヶ久保到着、実に2年ぶりです。

秩父はまぁまぁ良い天気です。


周りを見て全面禁煙になっていたのには驚きました。

風夢はタバコ止めたのでどーでもいいですけど(笑)


円形ベンチの中心も灰皿が撤去され、カラーコーンになってました。

時代の流れを感じますね。


昼食を喰うつもりでしたが、時間が早すぎて蕎麦屋がやってないのでちょっと歩いて芦ヶ久保橋から横瀬川を眺めていました。


ここは施設外なので携帯灰皿を持っていれば喫煙OKと張り紙がありました。

何時までOKかは解りませんが、みんなここで吸ってたら禁止になるでしょうから、ご利用は程々に。


------------------------------------------------


昼飯喰ったり、バイク用品屋、コンビニ、給油と寄り道しながら無事帰宅。


PCX160は質感も良く、160ccの割に速くて満足してます。


あと燃費が良いのでブン回しても往復で3L位しかガソリンを使いませんでした。

恐ろしや・・・


購入してからの平均燃費は40km/L位です。