一人撮影会とiOSショートカット | かふぇてらす風夢

かふぇてらす風夢

1987年の草の根BBSから細々と続く「かふえてらす風夢」です。
内容はほぼノンジャンルとなります。
公開中の記事は読み返して気に入らないとバンバン修正します┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ウチには引退したiPhoneがいっぱいあります。
暇つぶしも兼ねて何か有効利用出来ないか考え、パッと思いついたのでやってみました。

現行フル装備(実走経験なし)ですが、何で右手だけ素手なのか?
実はタイマーを使って撮影したのではなく・・・

Camera Plus(Camera+とは別物)というアプリを使いiPhone2台を無線接続し、11Pro Maxで撮影、Ⅹをリモートシャッターにして撮りました。
ご覧の様にシャッター側から画角の確認が出来るので便利且つアウトカメラを使えるので綺麗な写真が撮れます。
因みにCamera Plusはこの為だけに購入しました^^;

いざ実行しようとしたら、タネ明かし撮影用の機材がない事に気づき急遽バッテリーの尽きた6S Plusまで引っ張り出しました(笑)

上の画面をズームすると証拠が( ̄▽ ̄;)

あと、出先でスマホを使っているとコンビニの遅いWiFiスポットを掴んでしまい困ります。
手動でWiFi無効にするのが面倒なのでiOSのショートカット機能を用い、自宅から離れると自動でWiFi無効、戻るとWiFi有効になる様にしました。
色々便利な機能あるんですね( ˙▿︎˙ )b