昨日は

息子の学校イベントがあり、

そのお手伝いに行ってきました。

 

 

 

2年生のクラスで

「竹のおもちゃ作り」

というイベントで、

近くの森で行われました。

 

 

 

そこの森には

ほたるの里もあります。

 

 

 

 

 

 

横浜市金沢区は

自然いっぱいで

住むほどに好きになっていますニコニコ

 

 

 

 


子育てママを応援したい!
    子連れ歓迎の 気軽なインテリア相談        

横浜市金沢区「 fuuwa INTERIOR 」
インテリアコーディネーターの
たなかちかこ です
 

 

 

 

もうすぐ

大掃除の時期ですね。

 

 

 

そわそわしている主婦の方も

多いのではないでしょうか(笑)

 

 

 

先日
お客様がいらっしゃったので
部屋を整えたら

 

 


夕食時、

キャンドルを飾りたくなりました。

 



image

 

 

お部屋が整うと
心にもゆとりが出るみたいです
爆  笑

 

 

 

ふだん

キャンドルを灯すことなんて

クリスマスくらいしか無いのですが・・・

なんとなく飾ってみたくなったのです。

 

 



学校から帰宅した息子には
お客様の前で


「え、部屋キレイじゃん!」


いつもと違うことを

暴露されましたが笑い泣き



そりゃそうです、
子育てしながら
毎日キレイになんかしていられません!

犬もいますしね
犬


 

(毛の生え変わり時期で、今は抜け毛がひどい・・・)



それでも、

年末に

途方に暮れたりすることなく、

 

 


家をキレイに保つ秘訣があります。





それは、

 

 


家に人を呼ぶこと。



(中央が私です)


簡単なようで
なかなか

実行できないかと思いますが・・・



人を自宅に招くことで、
見落としていた事に

気が付くことができます。

 



人は

人に見られることを意識するので、

 

 

 

人を家に入れるとなると

視点が変わってきます。

 

 

 

ふだんの生活では

意外と気が付かなった

(もしくは見て見ぬフリをしていた(笑))

 

 

 

溜まったホコリや

玄関の汚れ、

タオルのクタクタ感、

よく見たらグラスが曇ってる・・・

 

 

 

などなど

色々気が付きます。

 

 

 

気が付くだけではなく、

お花を飾ってみたり、

玄関のディスプレイを整えてみたり、

+α できることもありますね。

 

image
(以前 いただいたお花)
 

 

 

我が家では

マルシェなどのイベントだったり

コンサルティングだったり

自宅に人を招くことが多いので

 

 

 

しょっちゅう慌てて

キレイにしている感じですが

 

 

 

一生懸命掃除していると、

夫が

「大掃除いらないね」

と言ってきます。苦笑

(それは別と内心思っていますが!)
 

 

 

私は自宅に人を招くことが好きなので

仕事以外でも、

友人や子供の友達も

よく遊びに来てくれます。

 

 

 

 

人を自宅に招く。

 

 

 

実際には

コロナのことなど

難しいかもしれません。

 

 

 

もし現実的に難しいようであれば

「明日お客様が来る」

と意識して

家の中を片付けてみて下さいね。

 

 

 

人に見られることを意識すれば、

自分にも喝が入りますウインク

 

 

 

早めに実行して

冬休みはゆっくりする!と

何かご褒美や

楽しみをもつのもいいですね♪

 

 

 

まずは片付けから・・・・

と思っている人へ。

 

 

 

インテリアだけでなく、

整理収納のアドバイスもいたしますニコニコ

 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターが

自宅でインテリアの相談を承っています。

 

日々の暮らしを

居心地の良いものに変えませんか?