「やさいは いきている」

の絵本から 実験です。


この絵本を読んだ幼稚園児の息子が、

「育てる!」

というので

挑戦〜(というほどの挑戦ではないけれど(^^;;)


人参の端っこを
水につけて

おくこと数日…



新しい葉っぱがニョキ〜!



さらに数日。



ダイニングテーブルの上に置きっぱなしなので
直射日光は当たっていないのですが

しっかり成長してます。

そして更に数日後。




2週間くらい経ったかな?
今では20cmほどになりました。


毎朝、起きてきてはすぐに
テーブルの上の人参を確認し、

その成長ぶりに
「伸びてる!」
と興奮していた息子達ですが、

そろそろ飽きたようです(^_^;)


でも、

捨ててしまうような野菜の切れ端で、

短期間でしかも簡単に!

子供達に
植物の生命力を
感じてもらえたので良かった。

皆さんも試してみてください(^^)


ちなみに、
大根の切れ端でも挑戦したところ、

あっさり腐ってしまいました(°_°)


次は
ジャガイモでやってみたいと言われています〜