最高を生きる心の軽さ♪ | 龍角散喉スッキリのブログ

龍角散喉スッキリのブログ

なんだかわからんまま ちょっと 覗くだけでなく やってみよっかな。

ここは、コントラストの世界✨




対比することで、ある性質を理解しやすくなる、


ということがありますね。


例えば「光」と「闇」

例えば「善」と「悪」


「闇」がわかれば「光」がわかる。

「悪」がわかれば「善」がわかる。

コントラストによって、もう一方の性質が際立つのです。




だとしたら、そのコントラストを使って、本当の自分の望みに気づける、という

利点もあるわけです。


あなたにとっての「最高」とは何ですか?


いきなり、そう聞かれても、

漠然としたものしか、

答えられないかもしれません。


でも、

例えば「最悪」という体験をしたときには、

「じゃあ、どうなったら最高なんだろう?」

ということに意識を向けることもできますよね。




「なんで、こんなヤツばっかり……」

と文句を言いたくなるような人間関係が、

自分の周りを取り巻いていたら、

「どんな人間関係だったら

最高って感じられるのか……」


その答えが、新たな望みになるんです。


最悪を通して、最善を知る。

最低を知ることで、最高に気づく。


コントラストは、そうやって使っていけばいいんです。


ー―だとしたら、

「どういうのを最高の一日って言うんだろう?」


「最低」を感じたから、

「最高」に焦点が合っていく


最低は、最高につながるためのもの。

否定する必要はありません。


「よいことを教えてくれて、ありがとう!」

そういうことだったんですね。