照れ ベリーのフレンチトーストです。

😊おいしそうでしょう。アイスコーヒーも苦みがあって、湿度の高い今時にぴったりでした。

外席なので密にもならない。たまには息抜き、いいですよね。

ここがどこか?というと東京靖国神社の広場にできたカフェなのです。

周りの木々の中には第一次大戦で亡くなった隊の慰霊碑があったり、南方の島の岩石が展示されていたりします。

こちらは、ガダルカナル島戦没者慰霊の桜

 

キリスト教からすると、”靖国で再会”ってところは、”天国で再会”としたいところですがニヤリ

戦死者を想い、かつての戦争を考えるには、静かで良い祈りの場所です。

明日7月30日には、昨年のNHKスペシャルで放送された『激闘ガダルカナル悲劇の指揮官』が書籍化され、『ガダルカナル悲劇の指揮官』として販売予定になっています。NHKブックス。

ガダルカナル悲劇の指揮官[NHKスペシャル取材班]

この番組はDVDにもなって、番組と同じですが、書籍の方は取材班の記録も書かれているようで、ちょっと楽しみベル

NHKスペシャル 激闘ガダルカナル 悲劇の指揮官 [DVD]

あ、そして、8月の歴史秘話ヒストリアでも、取り上げられるそうな。。。