帰り道、少し寄り道をしました。
山梨と言えば・・・そう!ぶどう。
実はパパとリコ、ぶどうが大好物なのです。

高速を降りると、いたる所に“ぶどう狩り”の看板。
私たちは、その看板に引き寄せられるように、とあるぶどう園に入りました。


4


たわわに実るぶどうを前に、それまで眠っていたリコも覚醒!

「ぶおっ、ぶおっ(ぶどうの意)」を連発。
パパに肩車され、初ぶどう狩りをしました。
(私にとっても、初めてのぶどう狩り!!)


3


2


今旬なのは、甲斐路という品種。
そう、あの皮が薄くて薄紫色のぶどうです。
リコはいつも皮まで食べつくしてしまうですが(種までも)、
最近はじぃじのお家へ行くと必ずぶどうを頂けるので、
いつの間にか皮と種を出すことを覚えたようです。

山梨って本当に美味しいものが満載。
今回の旅行では、りんごとぶどうをたくさん買って(貰って!)帰りました。
ご馳走様でした~


1

大好きなピオーネには遅すぎました(泣)また来年~!


最近我が家では毎食後、ぶどうとリンゴのデザート(苦笑)
あ、でもパパはずっと出張で不在なので一口も食べていないかも・・・(汗)
ごめんね~。