卒業式も終わり(もちろん参加せず)2〜3日は悔しそうにしていた息子ですが
日に日に穏やかになり。今日は中学校の入学式だったんですが
就学証明書を見ながら**中学校ね、と普通にしていました。
入学式の日取りは知らないはずなので自分でホームページで調べたのでしょうね。
それで今日入学式でしたが、特に無理して行こうとすると様子もなく。「就学証明書」を出せたかは気にしていました。
昼からまた何も言わずに急に出かけたのですが3時間近く帰って来ず。帰ってきたと思ったら、緑地公園に歩いて行ってきたと!往復5キロ以上あるし道も知らないはずですがGoogleマップで調べたようです。
つい1ヶ月半前までは家から一歩も出ていなかったのに。自分の意思で動き出した息子はこちらがびっくりするような動き方をしますね。帰って来てからはご飯をもりもり食べユーチューブを見て爆笑しています。
ああ息子はもう大丈夫だな、自分で考え自分で悩み自分で乗り越えて自分で決めて自分の意思で動いている。ここまでくるのに5年半かかったけど息子を信じてきて良かったと心から感じた1日でした。息子がこれからどんな未来を選ぶのか楽しみです。

<解説>

>卒業式も終わり(もちろん参加せず)2〜3日は悔しそうにしていた息子ですが
>日に日に穏やかになり。
大人の言葉で言うなら、卒業式を意識していたのでしょう。息子の心から言うなら、本当に軽いトラウマの反応があり、その反応と時節柄が相乗効果を起こしてこのような姿になったのだと思います。ただ、相乗効果を起こしても、トラウマの反応から生じる辛さがこの程度なので、トラウマの存在を忘れても良いぐらいでは無いかと推測されます。

>「就学証明書」を出せたかは気にしていました。
これも時節が登校刺激になり、大人の心かで表現するなら、就学証明書を出す時期になったから、この発言になったと表現するかも知れません。子供の心から言うなら、トラウマの反応を回避するために、就学証明書を母親に求めたのだと思います。母親は就学証明書を出したよと言うだけで、息子の安心感を得ることができますが、息子の本心は中学校を拒否していますから、中学校に行かなくて良いから就学証明書を出さなかったと言うともっと良かったです。就学証明書を出したと母親が言っても、息子は中学校に行かなくて良いとはっきりと言ってあげたなら、同じ効果を得られたと思います。この部分はMSGに書かれていませんから、はっきりと分かりませんが、次のMSGから、母親は上記のどちらかをしてくれたのか、それとも可能性は低いですが、息子が就学証明書を出したと言うだけでこの場の安心感を得られたのかも知れません。但しこの場合、息子に中学校に属している、中学校に行かなくてはいけないと言う思いが残っているはずです。この息子の思いも、息子の心のエネルギーが大きいので、息子自身で解決してくれます。お母さまは待っていてあげてください。

>昼からまた何も言わずに急に出かけたのですが3時間近く帰って来ず。帰ってきたと思ったら、緑地公園に歩いて行ってきたと!
息子に心のエネルギーが大きくなってきていることは事実です。その結果この卒業シーズンや入学シーズンを荒れることもなく過ごせているようです。今回のこの外出も、必ずしも心のエネルギーが大きくなって、その心のエネルギーをこの方面に注いだとも言いえないと思います。どちらかというと、時節柄の登校刺激をこれらの行動で相殺している可能性を指摘します。けれど相殺できるぐらいの心のエネルギーを持っていることも事実です。今後登校刺激が無ければ、息子はこの心のエネルギーを自分の求める物に対して注ぐようになると思います。

>つい1ヶ月半前までは家から一歩も出ていなかったのに。自分の意思で動き出し
>た子はこちらがびっくりするような動き方をしますね。帰って来てからはご飯をもりもり食べユーチューブを見て爆笑しています。
息子の心のエネルギーがどれだけ大きいかを推測させる息子の姿です。

>ああ息子はもう大丈夫だな
未だ、登校刺激に弱いけれど反応をしています。但しこの登校刺激が時節柄からの登校刺激ですから、今後はこのような登校刺激は息子にありません。ですから、息子が持つ心のエネルギーは息子が求める物に向かって注ぐようになるでしょう。一応その様に考えられますから、母親に、今ひとつ登校刺激を取り除くという観点も忘れないように御願いします。登校刺激を取り除くと言うことは、中学校に行かさないという意味です。お母さまが息子を中学校に行かさなくても、息子なりに何か答えを出してくれます。それも長い時間はかからないでしょう。

>自分で考え自分で悩み自分で乗り越えて
お母さまにその様に見えても、お母さまからの強力な癒やしがあったから、息子は今の姿になっています。本当にすばらしいお母さまです。きっと今の御母様なら息子は思わぬ結果、お母さまが飛び上がって喜びそうな結果を出してくれるようになると、私の経験から感じています。

>自分で決めて自分の意思で動いている。ここまでくるのに5年半かかったけど息子を信じてきて良かったと心から感じた1日でした。
本当に息子のために有り難うございました。お母さまが息子から登校刺激を取り除き、息子からの要求を100%だけ、笑顔で即叶えてくださった結果だと思います。

>息子がこれからどんな未来を選ぶのか楽しみです。
これからのお母さまは息子のために御母様の方から何かするようなことはありません。息子の希望を無条件で叶えてあげて、後追いをするだけで良いです。その結果はお母さまで感じ取ってください。