不登校引きこもりの女の子を育てている母親からのメールです。女の子はずいぶん元気になって、女の子なりに動き出しています。

<質問>
最近娘は、私のスキンシップを、少し恥ずかしいと感じているのか?嫌なのか?戸惑っている様な印象です。それは、何故でしょうか?
気をつける事は、娘を後追いに徹底する事と笑顔、そして スキンシップで良いのでしょうか?
他に、気をつける事はありますでしょうか?


<回答>
>最近娘は、私のスキンシップを、少し恥ずかしいと感じているのか?嫌なのか?戸惑っている様な印象です。それは、何故でしょうか?
これだけで判断は難しいですが、お母様をまだテストしていると考えて下さい。お嬢さんが辛くてお母様をテストをしているのではなくて、お嬢さんが次の一歩を踏み出す挑戦をしようとするのを、お母様がどのように反応をするのかを見る、という意味に理解をして下さい。

>気をつける事は、娘を後追いに徹底する事と笑顔、そして スキンシップで良いのでしょうか?
気をつける事は、後追いに徹底する事と笑顔、そして スキンシップで良いです。

>他に、気をつける事はありますでしょうか?
それ以上のことをしないことでしょう。