『不登校に悩むお母さんの相談室』の

今枝可奈子ですニコニコ


プロフィールはこちら








近所のお友達の電動バイクで

楽しむ次女🙌




こんにちは〜

みなさんいかがお過ごしですか?



5月もあっという間に下旬になりましたね
6月になっても、あっという間に6月だねと言って
7月8月と過ぎていくんでしょうね




さて、今日は不登校児のお母さんに向けてお話ししたいと思います



お母さんが不登校になって
いろんな人の話や、ブログなどで
いろいろ不登校について知ったかと思います



不登校の数だけ、不登校になった原因がある

決して同じ原因は無い




これだけは言えます



だから落ち込まないでください

落ち込まなくていいんです

けれど、

落ち込んでしまってもいいんです





最近、耳にする言葉の中で


『不登校児としての自分の子を

認めることができた。そしたら気持ちがすごく楽になった』



それも一理あります

そして、楽になると言うのも事実だと思います


不登校について、心から

認めることができるようになったとき

不登校が気にならなくなるからです





その境地にすぐに行けるなら良いのですが

不登校児を持つお母さんは

本当に真面目な方が多く

どんなことを真剣に考えてくださいます



不登校児もそうです




真面目が悪いわけではありません

私も今思うと、びっくりするほど真面目でした

融通も聞かなかったし

曲がったをすることができない

人と違うことできない

個性を出すことができない


人と同じ事ができることが

当たり前で

それができない人は

普通じゃないだめな人間


そう思ってたからです







だからこそ、不登校児のことを

認めることができない



認めることができない自分も

認めることができない



負の循環に入ってしまう






もういいんですよ



不登校になってよかった



そう思える時が来るし

今そう思えなくてもいいんです



だって思えないから仕方がない


私だって、もし、自分の子供が不登校になってしまったら

不登校になってなって欲しくない

普通に学校に行って欲しい

そう思うからです



私の場合、不登校になることへの不安と言うより


自分の時間が減ったり

毎日お昼ご飯を子供のために作ったり

自分のペースを乱されるのが嫌


そんな理由です(笑)


その子にとって、不登校が必要なんだなぁと

思って、できる範囲のことをやって、それでもダメだったら子供の自由にさせると思います





不登校になってほしくなかった





その思いを無理に消さなくていいんです

だってそれは本音だから

思ってしまった感情を否定すると言う事は

相手にされても苦しいけど、自分にされたらもっと苦しいんです




だから、どんな自分の考えも⭕️




否定しないであげて下さい

否定してしまったら、謝ればいい


自分をよしよししてあげてくださいね



どんな自分も丸ですよ♡






少しでもわたしの経験から、いろんなお悩みを持つお母さんの心を

軽くできるお手伝いができれば本当に嬉しいです✨

お気軽に申し込んでくださいね💕





他にも、不登校を6年間経験して

不登校児からの目線

母になった今の、母親からの目線で

お話できます😊



気になる方は、ぜひ一度読んでみてください💕







気になった方、ポチッとしていただけると非常に喜びますキラキラ




今回も読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート




公式LINEに登録していただけると嬉しいです♫

日々の発信や、講座のお申し込みなどは公式LINEで発信していく予定です。


アメブロではお話ししていない、プラスになるお話しも発信させてもらってます🎶




インスタも発信してます🙌

インスタのストーリーでは、

わたしの日常や、講座募集なども発信してます!


ぜひ遊びに来てくださいね♡