『不登校に悩むお母さんの相談室』の

今枝可奈子ですニコニコ


プロフィールはこちら









『経験』



経験と言うとどんな印象ですか?



先日、市内のイベントではしご車に乗せてもらう体験をしてきました



なかなかない体験で

子供たちはとても楽しそうに過ごしていました



親だったら思う


『いろんな経験をさせてあげたい』



経験と言ってどんなことを思い浮かべますか?





できないいろんなことを

体験しに行く、挑戦していく、

初めてに触れる



私はそういうイメージでした




楽しいことだけを経験する

それは、それでとても素晴らしいことだと思います



けれど、それだけではない




実際意図して

体験することだけではなく



したくなかった体験、経験をすることは

日常で数多くあります




友達を作ることも

仲良くなることも

これも素晴らしい経験ですが




友達との喧嘩

嫌な友達

嫌な勉強

嫌いな体験




そんなことも立派な経験なんです



そんな経験をすると

もう二度とやりたくないと

悪い経験になってしまう


そんなことが多くないですが?




ですが、実際楽しいだけの経験だけではなく

苦い経験もたくさんしていると思います




苦い経験があったからこそ

楽しい経験が楽しめる




苦しい経験があったからこそ

自分の好きを知ることができる

自分のしたいことを知ることができた




辛い経験を

人に言いたくないような経験を

体験したとしても

それを隠したくなったとしても




その経験から学んだことを

忘れないでほしい

活かす事で人生がもっと楽しくなるかと言うことを




そういう視点の変換を

身に付けることが

これからの長い人生を生きるのに

必要な視点なんです。




心配性でもいいけれど

楽観的な面も持っていると

人生は生きやすくなる




失敗から

自分のことをたくさん知れる

知ったら、どんどん生きやすくなる



だから、どんどんたくさんの

体験経験をして


たくさんの気づきを得てほしい





私にとって、その体験経験が


『不登校児6年間』


だったということ。





その貴重な体験が

貴重な体験だったと気づくことができたのは



不登校が終わってから

社会人になって

結婚して

子供が生まれて

母になった今





どんどん深いところにを気づくようになり

どんどん不登校という体験経験を

させてもらった6年間に



感謝できるようになった






だから、


不登校に悩んでいる子

不登校児に悩むお母さん

たくさんの出来事に対して考えすぎてしまうお母さん



今は理解できなくても

このことをしているだけで

いつか絶対に気づくことができます




だから、諦めないで

体験経験から学ぶことを

小さな事でも

気づいてあげる視点を持ってください



それが何より、あなたの

生きる希望になります










少しでもわたしの経験から、いろんなお悩みを持つお母さんの心を

軽くできるお手伝いができれば本当に嬉しいです✨

お気軽に申し込んでくださいね💕





他にも、不登校を6年間経験して

不登校児からの目線

母になった今の、母親からの目線で

お話できます😊



気になる方は、ぜひ一度読んでみてください💕







気になった方、ポチッとしていただけると非常に喜びますキラキラ




今回も読んでいただき、ありがとうございました飛び出すハート




公式LINEに登録していただけると嬉しいです♫

日々の発信や、講座のお申し込みなどは公式LINEで発信していく予定です。


アメブロではお話ししていない、プラスになるお話しも発信させてもらってます🎶




インスタも発信してます🙌

インスタのストーリーでは、

わたしの日常や、講座募集なども発信してます!


ぜひ遊びに来てくださいね♡