社会保険労務士ランキング にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

 

急性心不全で入院時、高血糖が発見されまして…。

 

アクトス(ピオグリタゾン)を服用して血糖値が下がったのですが…。

 

この薬は心不全患者には禁忌ww

 

おそらく医師としては「血糖値を急いで下げたい。」っていうことだったんだろうな…と。

 

入院中だったから、医師の管理下にありましたし…。

 

 

それと急に血糖値を下げると眼には良くないらしいです。

 

それで、病院内の眼科に行かされたんだろうな…と。

 

まあ今なら、インスリンで対応されているかも知れないですね。

 

「積極的にインスリンを使う。」ってのが主流になりつつありますし。

 

 

そういえばグリメピリドって薬ですけど。

 

先発品はアマリール。メーカーはサノフィ。

 

結構、血糖降下の効果が強かったような気がします。

 

母は、この薬で低血糖になって、一時的におかしくなっちゃったし。

 

(お亡くなりになった)Hさんも、この薬で血糖値に著効。

 

ヘモグロビンA1cが、ストンと良化しましたもんね。

 

ただHさんが「薬を取りに行っていない。」って状況が続いたとき、血糖値が簡単にリバウンドしたのも、アマリールが効いていたことの裏返しではないかと。

 

まあ、つくづく…。

 

Hさんのコンプライアンスが高かったら、まだ生存されていたかも知れないなあ。