N社から電話があり「1人、会社を辞めるので、相談に乗って欲しい。」とのこと。

アポを取りました。

ふと思い出したのが、傷病手当金を取っている従業員さんのことで…。

まさかとは思いますが、退職される気なのかもしれない。

そこら辺の知識を確認しました。

協会けんぽのホームページから。
被保険者の資格喪失をした日の前日(退職日)までに継続して1年以上の被保険者期間 (健康保険任意継続の被保険者期間を除く)があること。
資格喪失時に傷病手当金を受けているか、または受ける条件を満たしていること。
(なお、退職日に出勤したときは、継続給付を受ける条件を満たさないために資格喪失後(退職日の翌日)以降の傷病手当金はお支払いできません。)

ここら辺は、条件を満たしていますね。


県外の方なんだけど、提出先は?⇒会社の所在地の管轄。協会けんぽの支部。

会社の証明は不必要。

書類の書き方については見本を付けます。。。