私が手伝いに行っていた事務所はシュレッダーが無く、ヤマトの機密文書リサイクルサービスを利用していましてね。

段ボールがポンとおいてあって、その中に機密書類を入れていくわけですよ。

満杯になったら封をしてヤマトさんが回収。

溶解処理後証明書が貰えるので、個人情報をきちんと処理しています…という証拠になるというね。

まあ、そのときの所長にしては、いいアイデアだと思いますww


シュレッダーですが…。元々、予算は5万円だったんですよ。

その中で最適な機種を選んだということです。

最低でレベル4。できればレベル5を選ぶつもりでした。

レベル6までは求めませんでした。

5万円の予算にしたのは、現行のコンピューターがウィンドウズ7なので、もうそろそろウィンドウズ10の機械に切り替えるのに金を使うため。

新コンピューターの予算は20万円で考えています。

それとホチキスですが、新シュレッダーで裁断可能ですが…。

機械を長く使いたいので、ホチキスは外していますww