朝ウォーキングの帰りに女性に呼び止められて「お悔やみ」を言われる。

「寂しくなりますね。」「四十九日までは気が張っているのではないか…と。」なんて普通に話しましたが…。

誰だっけ??

母は土着民?だったので、現住所へ出戻ると知り合いが多かったようですが…。

私は、母の実家にいたのは小さい時だけだったらしく…。

というか、物心ついたときには、アパート暮らしだったんですよね。

だから、母のことを知っている人であっても、私には分からない人が多いんだなあ。

まあ、香典なんかを貰ったら名前が書いてあるので分かるんだけど…。


母の介護保険の戻り金を父に返すように書類を書き、返信用封筒に入れておいたんですけど…。

父が何故か封を開けてしまいました。

私に来た手紙と間違えたようです。

まあ、悪気が無いから始末に負えないんですけどね。

仕方がないので、市役所まで持って行っておきました。


今日は和食Aが貸切。和食Wも宴会が入ってきたとか。

天ぷら屋Nも、さっき前を通ったら車が2台も停まっていました。

どこも入れそうにないか。

もうそろそろ禁酒の時期かなあ…。