叔父からの入金で、銀行から2回も電話があって…。

アメリカからの入金には、マネーロンダリングの問題から、聞くことは聞かなければならないんですって。

3万円程度のお金をマネロンってさ…。あり得るんかね??

まあ、何の目的の金かとかね。間柄とかね。私の職業まで聞かれてね。

多分、銀行側は納得したはずだから、今日にも3万円下ろしてきて、お供えするつもり。


まあ、叔父は母の人生に影を落とした「もう1人の当事者」だから複雑ではあります。

母の戸籍を見たら多くの兄弟姉妹が誕生しては死んでいましたね。

残ったのは母の姉と弟1人ずつ。

母の姉は早逝というか…。私が見ても幸福な死に方をしたとは思っていません。

おそらく母は「もっと何かしてやりたかった。」と思っていたんでしょうね。


で、叔父ですが…。祖母(母の母)が死去した後、我々の誰にも言わずにアメリカに渡っちゃった。

遺産相続も勝手に印を押させていたので、土地の登記がおかしくなっていて…。

私が、私の代で解決すると宣言して、アメリカとイトコと交渉したわけです。

(母の姉が死去していたため、母方のイトコ全員の同意が要った。)


イトコは、今でも「あの人」と呼んでいるんですよ。

叔父さんとは言わない。

勝手に遺産を分配してアメリカに渡った裏切り者なんだと思っているんでしょうね。

(実際、叔母さんは「アメリカに渡った事実」を知って泣いていたし。)


まあもう、叔父は日本には帰ってこないんでしょうね。