Kおばさんの件で、私が父に「通夜の前におばさんに来て貰う。」ことを提案したのは、通夜が親戚だらけになるためです。

やはり幼馴染のMおばさんについては、何故か父が「伝えなくていい。」と言い張ったので、伝えていません。

その辺の人間関係は分からないですね。


Kおばさんには私が電話で伝えたんですけど、やはり絶句という感じで…。

私が車で迎えに行ったんですけど…。

「何故、入院したことを伝えてくれなかった?」と父を責めていましたね。

実際には、そんな余裕はなかったんですけど。


しばらくしてKおばさんを送って行ったんですけど「葬儀には参加したい。」と言われ、実際に参加されました。

ただ、周りが親戚で、グループみたいに分かれてしまったので…。居心地が悪かったようです。

おばさんには面識のあるイトコが横に付いてくれました。

焼香のときも遠慮したようですけど、イトコが付き添うことで焼香はされたようです。


ただ、火葬場から1人で帰ってしまったので…。

弁当を後で持って行ったり…。バスに乗るのに人数が合わなかったりしました。

まあイトコが私に「Kおばさんが帰った。」と言ってきたので、対処は出来ましたけどね。


Kおばさんが来るたびに母は体を起こし長話を楽しんでいたようです。

ただ、最後の入院時にそれだけの余裕は私には無かったですね。

この件は、私の後悔の1つであります。