専務対従業員という構図になって、最終的には従業員を解雇した事例。

専務が「お金が(10万ぐらいだけど)無くなった。」とか言いだして、私に「離職票は会社に持って来い。」となり…。

周りに相談したり、私自身も考えて…。

結論は、会社に渡すということにしたんですけどね。


というのも、金銭的な問題は双方で解決して貰わないとね。

私が入るとおかしくなる。

ただ、離職票が宙に浮くと大変だな…と思っていたら…。

昨日の段階で、まだ退職者に渡っていない模様。

他の従業員から「太っちょさんが(退職者と)連絡を取っているのでは?」と言われましたが…。

それは私の義務じゃあないな。

専務が電話をして呼び出すのが筋(すじ)だわ。


今日、こちらが預かっていた「健康保険資格喪失証明」を退職者に郵送。

そこに「離職票は会社にある。」と記入。

あとはどうするかは双方が考えてください。

ま、話をして誤解を解消するのが一番いい方法だと思うよ。他の従業員さんも言っていたけど…。

私は顧問を外されても結構と思っているので…。特に感慨もないな。


しかし…。役員報酬変更に議事録は必要なんだけど…。

税理士が何も言ってないのね。

ひな型は渡して帰ったけど…。