そうねえ。

新適で「へ~」と思ったのは「法人番号」で提出したんですけど…。

「証明する書類が無いからダメです。」とのことでした。

つーか、この番号は税務署のホームページに掲載されているわけで…。

証明するのに、そのコピーが要るってのもねえ。(それか通知書のコピー。)

結局、会社法人番号が登記簿謄本(現在事項証明)に掲載されているので、そっちで行くことになったんですけど…。

法人番号の上一桁だけを削除して、そのまま提出となりました。

「これで計算できますから。」って…。何のこっちゃな??


社長夫人を扶養に入れましたが…。

その収入について、年金と報酬を分けて書け…と。

それについては事前に知っていたので、分けて書きましたが…。

その額によって「〇へ」に丸が出来るかどうか決まるとか。

ちょっと細かそうなので、メモしませんでしたが…。

添付書類が少なくなったけど、書類は細かくなったようなねえ。


マイナンバーですが…。

書類コピーに受付印を押す…という作業ができなくなるかも…とか。

これについては、今から決まって行くんですかね??

どうしてもマイナンバーが分からない場合は、今までどおり基礎年金番号で行けるそうですが…。

マイナンバープレッシャーはきつくなりそうです。