イトコにお中元・お歳暮を送っていたのを止めた理由が、送っても返事が無いというか…。

礼状の1枚でも送ってこないからなんですけど…。

私は、礼状が欲しいわけでも何でもなく、「贈り物が届いたかどうか」が分からないんですね。

デパートから直送なので、うちには請求書が来るだけですから。


母は「(母方の)仏壇を見て貰っているから。」ということだけで贈っていたんですよ。

だけど、母が介護状態になって、世話をしてくれたのは別のイトコですから…。

私も「贈り先を変更すべき。」と言って了承させたんですよね。

別のイトコは、贈り物が着いたら私にメールか電話してきますわ。


聞くところによると、前に送っていたイトコの奥さんは「助かってる。」と言っていたそうな。

私に言わせれば…。

旦那が出さないんなら女房のお前が気を利かせろや。

それで去年、飲み屋で会った時に顔を見せずに後ろを向いていちゃあ、どちらも人間失格だわ。


といいつつ…。

先日、我県の名産品を送ったら友人が何も言ってこないんですけどww

ちゃんと届いたんですかね??

これも困ったもんさ。