昨日、駅前病院でお会いしたKさんが、「インスリンがいい。」としきりに言われていました。

たぶん、医者の言った言葉を、そのまま私に言っているだけだと思いますが…。

自身が、朝1回のインスリン注で、うまく血糖がコントロールできているんでしょうね。

(Kさん本人が、インスリン注を打っていると言われました。)

実際、現代医療では、インスリンを積極的に使用する傾向があります。

膵臓を休めてインスリンを出しやすくするわけですが…。

インスリンが出なくなったら、補充療法しかなくなります。(インスリンが手放せなくなります。)

インスリンがきちんと出たら、インスリン注を止めることも可能であります。


まあ、何回も書いていますが…。

私もインスリン投与の寸前まで行きましたから…。

インスリンが一定量出ていたことと、アクトスが効いたからインスリンは入れませんでしたけど。


いわゆる糖尿病での予後について、改善が認められているのは「インスリン」と「メトホルミン」だけ。

他剤が予後の改善に効果が無い…というわけでなく…。

長期投与の効果測定が行われていないだけ。

逆にいうと、メトホルミンは古い薬だから長期投与の比較ができている…ということです。


ただねえ。

私は駐車が苦手だから、インスリン注は避けたいですな。