私は「DPP-4阻害薬」を使ってくるだろう…と予測していたんですよ。

アクトスは「心不全・心不全の既往歴ある者」は禁忌ですから、使ってこないだろう…と。

またアクトスには、膀胱癌が増えるという報告もありましたしね。(有意差があるのかどうかは分かりませんが…。)


もう1つ…。

私は42錠ずつの処方をしてもらっています。

しかし、アクトスだけは21錠処方でした。

「42日の後半21日で飲んでください。」「(アクトスが)合う人と合わない人がいるから。」

というわけで、前半の21日にはアクトスは飲みません。


処方箋が品目ごとに「ジェネリック可・ジェネリック不可」を記入する形に替わりました。

昨日も主治医がコンピューターを操作して、いちいち「ジェネリック不可」を入力していました。

主治医曰く「心臓の薬だから先発品が望ましいと思っています。」とのこと。

「体調が安定したらジェネリックへの切り替えも考えましょう。」

私の方は、先発品の方がいいけどな…。

やはり品質が安定していますんで…。


調剤薬局に行ったら「ブドウ糖」を渡されました。

「低血糖が起きたら飲んでください。」とのことです。

アクトスを飲みだしたら、持ち歩け…ってことでしょうか??