奈々子さんがいなくなりました…。

人間ではなく、「7・11」で使う電子マネーです。

気が付いた翌日、前日に立ち寄った「7・11」3軒を回ってみましたが…。該当のカードは見つからず…でした。


「7・11」の店員さん曰く。

「再発行できますよ。」とのこと。さっそく、該当の電話番号へ電話をかけたのですが…。

「再発行料に300円かかります。」とのこと。

失くしたカードには、700円少しの残高。ポイントも700ポイントちょっと。それなら再発行した方が得か…。

「ただし、失くしたカードを使用停止するのに3日かかります。」

じゃあ、その間にカードを使われたら、防ぎようがないわけ?

「そういうことになります。」


つまり、奈々子での買い物にはカード番号と使用金額しかデータに残らないんですね。

何を買ったか。誰が買ったか…は、確定できないんだそうです。


結局、電話で「引き継ぎ番号」を聞き、近くの「7・11」へ。

新カードを貰い、引き継ぎ用の書類を郵送しました。本人確認書類は、健康保険証のコピーです。


3日以上経った昨日、試しに奈々子へチャージしてみました。チャージしないと、新カードが使用開始しないんだそうです。

中を見ると…。

残高が400円。

300円何がしかを使われちゃったな…。

ポイントはそのまま継続…。


拾った人が小心者? で、奈々子を使ったところで御用になる…と思ったんですかねえ…。

ちょっとだけ使って、後は怖いから使うのを止めた…のかも…。


ま、クレカを落としたわけではないので、これでいいか…。