体調不良=嘔吐・下痢症のため、夜の缶ビール(350ml)はナシ。

ウォーキングも短目で終了です。

何回もトイレに駆け込むような感じではないですが「下痢状態」は継続しています。

腹も鈍痛…。


さて…。

今日、行ったのはY医院であります。

朝早くからやっていますし、あまり待たずに診てもらえます。

だから、「重篤な病気以外」のときは、Y医院へ行くのであります。


一方、「心臓君の不調」のときは、長期間の体調不良であったため、検査機械が充実している駅前病院へ行ったわけです。


薬ですが…。

Y医院も駅前病院も院外処方ですが…。

Y医院は門前薬局。事実上、指定された薬局のようなもの。

Y先生はジェネリックも積極的に処方されています。

一方、駅前病院のN先生はジェネリック不可で処方箋を発行されます。

私は…。

心臓君系の薬は先発品を服用したいと考えていますので…。調剤薬局でもジェネリック指定はしていないのであります。(医師がジェネリック不可にしていても、患者側がジェネリック指定することは可能。)

だって、命にかかわるんだもん…。

風邪薬なら、ジェネリックでも構わないですけどね…。