いわゆる物損であります。

主要なものは車です。まあ、私の周りにも「新車にしてもらえ。」なんて人がいましたけど・・・。そりゃあ、無理でしょ。

私としては、最低でも同等車。ちゃんと動いて、2年近い車検が付いた車を買って欲しい。中古車としての査定額を支払って終わり・・・というわけには行きませぬ。

どちらかと言うと法律家を標榜する人からは、逆に「小額のお金を払ってもらって、それで終わり。」と言われる人もおられましたが・・・。それは判例であって、交渉ではありませぬ。

損害補償と言うものは交渉で決まります。それで揉めたら裁判とか調停です。最初から裁判が前提ではないはず。

保険屋さん曰く「修理費が100万円を超えます。」「そりゃあ、そうでしょうね。」「それで、中古車の査定額になるのですが・・・。」「レッドブックでしょ。」「!!」

結局、中古車市場では40万ぐらいらしく・・・。まあ、それぐらいを言って来るだろうと思っていたら、本当にそう言って来たよ・・・。

「まあ、こちらとしては動く同等車を補償して欲しい程度で・・・。(40万じゃあ買えないだろ!!)新車にしろとは言いませんが・・・。(何で、無過失の俺が損をしなければならないのよ!!)」

結局は、私の知り合いの店で中古車を探してもらうことになりました。物損の示談交渉はその後ですね。