不登校児の親の会 

不登校を脱した今でも

ときどき参加します


ちょっと先ゆく先輩として

不登校になる前の子育てや

不登校を脱した経緯などを

お話しています



息子の学校関係でも

不登校の子、五月雨登校の子を持つ

親御さんと会う機会があります



そんなときに聞く

ママたちの愚痴No.1はコレ!


ウチの子 

学校に 行ってもないのに

家のこと

なんにもやってくれないムキー



はぁ~…

わかる…わかるよ…ママの気持ち

私もそう思ってた時期があった


でも

今ならわかる


やる気にならない子どもの気持ち…


だってさー


めんどくさいんだもん!



不登校児のお家の方!

以下に当てはまるものはありますか?


1日1度は探し物をする

・しまうの意味が分からない

(どうせすぐ使う、と思って出したまま)

・常になにかをどかして物を取る


その空気!

その面倒くささ!

お子さんにも伝わってます!




不登校は子どもの充電期間


なのに


「私は働いているのに

家にいるくせに

なんにもしてくれない!」


って思っていたら

子どもに伝わります!その不機嫌!


そして自分のせいで

イライラしている家族と

ますます顔を合わせづらくなります


親が

面倒くさいと思うことを

エネルギーのない状態の子どもは

やれません!て


だから

やること減らしませんか?

しまうもの、減らしませんか?

主婦業、減らしませんか?


不登校児の親がラクになる

きっかけになればいいなと思います



 

 

そして!きっとKitが助けてくれる!


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


買い物に行く必要なし!

本当に助けてくれる宅配野菜たち!



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 




【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 

料理を頑張れないとき

化粧品だけが私の応援団だったから

肌からパワーを貰う!


敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト

 

不登校親の会に行くと

自分のこと、話せる


でも

聞きあうだけで

アドバイスはしないルール

絶対に否定しないルール


ただ聞くだけ


そこでは言えないから

ここで言う!


環境が大事!


自分の

子どもの

家族の

英気を養う家になっていますか?


いるものを残して

いらないものを捨てるだけで

空気がかわりますよ