今年になって

小学校低学年の子の 

不登校の話をよく聞くようになりました


そしてかなりの確率で

同じセリフを聞きます




学校に行く

意味がわからない


って子どもが言うんです(泣)

とお母さん




もう一つ 定番ともいえる子どもの声


先生がこわい


35人学級で

  自分を大切にしてもらえない孤独を感じ


先生一人で

  ずっと大きな声出してて


次から次へとやることがあって

  分からなくなっちゃっても

  聞けなくて


敏い近くの席の同級生に

  意地悪く教えられたら


もう しょんぼりですよね


おとなは

この状況を会社に置き換えたら

メンタルが削られるのが

想像できるでしょうか



今日は運動会の振替休日だった学校は

明日からは

通常モード


ゆったりと進んで行きますように


息子の高校では

GW明けから休みがちの子がいるそうです



子どもも大人も高校生も

イベントが終わって

梅雨の足音が聞こえて

湿気で体を支えるのがたいへん



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー