以前に書いた記事に関連して




運動会練習って

子どもはあんまり楽しくないんですよ


徒競走の並び順の確認

入退場の確認

やたら待ち時間が長くて

やたらに走らせられる


そこで

いじめ!って言えないような

ささやかな嫌がらせが

密かにある


キモっ!


とか


うぜぇ!


とか


一人でつぶやく子がいるんです


たとえ同調する子がいなくても

たった一人のつぶやきでも


多分 自分のこと 言ってるんだろうな


って心当たりのある子は

辛い


集団の中の小さな声は

先生には聞こえない



我慢しちゃう


傷ついた子の心は


削られるばかり



運動会を嫌がるお子さんをお持ちの

お家の方


言葉に出せない辛いことが

あるのかも?って疑って

 


見て下さい


休みたいって

言わない

言えない

お子さんのために

学校に言ってみて欲しい

セリフがあります


ウチの子 運動会練習が

心身ともにキツそうなので

気にかけて下さい


先生は

熱中症など大変心配されてます

お子さんの周りをウロウロ

してくれると思います


今週末

運動会の学校もあると思います


終わりよければ

全て良し


となるよう願っています



今日のウチの

元不登校息子は化学の勉強してた


お母さん、化学分かる?

そんな昔の記憶は無い


こんな会話の和やかな夕食が楽しめた