中学3年間不登校の息子が

昼間定時制高校に入り

不登校を脱しました。

無遅刻無欠席で1年を終え

2年生になりました。


先日のママ友と話す機会がありました


高校は登校してるけど

休みがちで(これが五月雨登校)

いくつか単位を落として

卒業が1年伸びそうとのこと


やる気がなくてー

やりたいこともなくてー

バイトも辞めてー

ずっと家にいるのー

どーしたらいいのかなー

18になったら自活しろって

言ってるんだけど

寄生されそうー

8050問題も人ごとじゃないわー


とのこと


うーん

心配だよね



やる気をださせるには

どうしたらいいんだろう…


っていうけれど



息子に優しくしてる?


って、聞きたい




自活しろ


じゃなくて


養ってあげるから心配するな!

やりたいことは全面応援するよ!


と いってあげた方が

息子くんのパワーになると思う


まだ、その段階でもなさそうだけど


少しでも息子くんの

エネルギーになるように

好きなもの食べさせて

甘えさせてあげた方が好転すると思う


けど、友人にソレは言えなかった。


愚痴りたいだけ

アドバイスしてほしいわけじゃない


そんな雰囲気ただよってて…


友人本人にも美味しいもの食べて

元気出してねって言いました



Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 



大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 



【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 



 

 





やっぱりこの本が効くと思います。