中学3年間不登校で

定時制高校に入学した息子

無遅刻無欠席で通っています

 

 

 

定期テストが終わった息子

 

英語の勉強に

ちょっと苦労してた

 

ふと

気になって聞いてみた

 

 

通信制高校の方が

テストは楽そうだったけど

なんでそっちを選ばなかったの?

 

答えは意外なものだった

 

 

通信制高校は

スクーリングにでなくちゃ行けないから

ムリ!

 

 

え?

そうだったの?

母はてっきり

お金のことを気にして

安いこの学校を選んだのだと

思っていたよ…

 

スクーリングで

知らない人と修学旅行とか

遠い校舎に通うとか

2週間は毎日6時間授業とか

絶対ムリだから

この学校受かるしかないって思った

 

 

 

それで受験勉強を頑張ってたのね

 

そんな思いで乗り越えたんだ…

 

自分で選んだ場所に行けて

良かったね

 

 

今の息子は毎日 午前中だけの授業

友だちとはいえなくても

見知った顔のなかで

穏やかに過ごしてる

 

 

あんなに塾を嫌がっていたけど

 

英語だけは必要な気がする

 

と言いはじめた

 

勉強したい気持ちが嬉しい

 

 

不登校の先に

こんな気持ちになれる日が

来るなんて

泣いて怒鳴っていたころの

私に教えたい

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 

 

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

 買い物の回数が減らせる!

アトピー息子のために

農薬や添加物を少なく!

そんな気持ちで

引越しのたびに

都合の良い宅配を選んでいました

 

 

 

 

お家カフェも癒やされます