我が家は転勤族


幼稚園

小学校

中学校


全部 入学と卒業は違う学校


息子には苦労をかけたな…と思う


中学校は入学したものの

2週間で不登校確定

中2で転校したけど

教室に行けたのは5回もなかったかな

当然

卒業アルバムの写真も撮らないし

いらないって言った


小学校は

6年生で欠席が

病欠を除くと

だいたい2週間くらい


かなり無理をして行ってた

(いや、行かせてた…が正しいか)


4年生で仲の良かった子 多かった

5年生ではうまくいかなくなってた

6年生では 

リーダー格の子にからかわれたり

イジられたり

いじめ  

とは認定されないレベルの

いじめがあったみたい


この小学校の卒業アルバムは

入学から卒業までの6年間の写真が

集まっているそう


卒業アルバムの申込プリントが来た時

息子に聞いた


卒アル いる?


いらない


と 即答


買わないことにしたら

担任から電話がかかってきた


買わないのは学年でおたくだけですが

いいですか?


ですって



ウチは途中で転校してきて

ほとんど写ってないし

見返したくなるような

素敵な写真も

成長を喜び合いたい友人もいませんので


卒業アルバムはいりません

買わないです


それでも…あとからやっぱり…となっても

買えないので…


と食い下がる先生に


家族が撮った運動会の写真も

行事のときに申し込んで買った写真も

あるので

(遠足や修学旅行はカメラマン帯同)

1万円もするアルバムは不要です


とキッパリ断りました


全く 後悔してません




卒業式も出たくない とゴネていた息子


でもコロナのおかげで

短縮卒業式だったので

出席できました


やっぱり無理させたのかな…


いろんな思いがよぎりますが


あの時があるから

今がある!


と前向きに考えます


今日も息子は

高校のテスト勉強を頑張っています




大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

 

お試しセットはおすすめです。

本当にお得なセットです!

転勤族だったので、宅配は

各地で各社お世話になっていました

送料や配達方法とか

都合のいいところを選んでました


買い物にいかなくちゃ…


というプレッシャーが軽減されます


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 


【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー

 


『秋川牧園』の食材宅配お試しセット

 




敏感肌・乾燥肌向けスキンケア アルティモイスト