中学3年間不登校の息子が

昼間定時制高校に入学して

無遅刻無欠席を続けています


不登校中のこと

子育てのこと

今の息子のこと

思いつくまま綴っています

 


「7つの習慣 ティーンズ」は
息子が12か13 歳の頃に渡した本です
今でもときどき学校で読んでるみたい

不登校中は私がいいなと思う本を 
買ったり
図書館で借りたりして
息子にも気が向いたら読んで〜
と 本を薦めていました


今はあとから出版されたこちらが
人気みたいです

https://amzn.to/41R20za


今日は始業式


息子は元気に高校へ


行く前に出してきたのは休みに入る前に

学校から貰ったプリント

(冬休みの生活の注意事項と出欠状況)

そして成績表


全く心配していなかったので

すっかり忘れてました


そういえば、そういうのあったね〜

と、笑いながら
確認ハンコを押しました



テスト後に点数や平均点など
自分から喋ってくれるので
学校からの成績表は
全く気にしていなかった母です😅

定時制高校なので授業数も少ないし
内容も
同じ科目でも標準と入門どちらか
選択できるので
授業進度が息子に合っているようです

心折れずに

勉強に向かってくれて嬉しいです


一年前はこんな日が来るなんて

夢にも思わなかった



いままで 年が明けると


今年の目標を

子どもに

言わせたり 書かせたり してました


親も自分なりの目標を言って

子どもに聞いたり

親も子どももみんなで

一斉に付箋に書いて

カレンダーに貼りだしたり


いろいろしてました


不登校時代の息子は


今年こそ

学校に行く


と言って無駄に親を喜ばせてました



今 思えば 

私が(無言の圧をかけて)そう言わせて

満足してただけですね




今年は書くことはやめました



私が我が家の目標として



家族全員安全と健康が第一


と宣言しました


息子も大きく頷いて

12月に買った自転車のヘルメットを

枕元に置いて

寝ることにしていました


私は食品ストックコーナーの

持ち方を研究中


断捨離を進めて

水をもう1箱ストック出来る場所を

作ります