中学3年間不登校の息子が

昼間定時制高校に入学して

無遅刻無欠席を続けています




穏やかな日々を送りつつも

今 心のなかにくすぶる不安についての話です


月曜日英語のテストがあるという息子


比較級難しいよー


といいます


英語は習熟度別クラスで

息子は入門に属しています  


比較級は中学で習うところだよ

高校で教えてくれて

有り難いね


と返事をしたら

高校受験のときに使った問題集を

出してきた息子


ホントだ!

載ってる!

これやろ〜っと


なんともボンヤリした息子


大学行きたいなー


と いっておりますが

母の心中は

このままでは

受かる気がしなくて

不安しかありません


大学行きたかったら

個別塾に行くことをおすすめするよ?


と 言っておきました


受験勉強は塾を頼ることが出来るから

まだ良い

と 思えます


学校に行けなくて

もったいないことしたなぁと思うのは

塾では教えて貰えないことの

必要性を感じたとき



身体教育(要するに保健体育)

     →運動しない息子は固くてやわな身体

         習い事等はお金がかかる


芸術教育(音楽美術 芸術鑑賞会など)

     →ベートーヴェンの聞いたことある?

     →ピカソやモネ見たことないよね!

        小学校でもちょっとは学んでるけど

        足りないなぁと感じる



大人になって

興味がでたら

自主的にやることも 見ることも

出来るかもしれないけれど


とても遠回りでうんとお金がかかる


学校というシステムは良くできている



でも今なにより不安なのは

性教育!!


思春期男子ですもの


精通はまだのようで…


そのとき母はどうしよう…


それ以前に

自分の体で気になることがあっても

何もわからず

調べることも

比較することも出来ないのでは?!


18歳成人になって

いきなり歪んだ性情報を

鵜呑みにして

おかしくなったら…


あぁ~不安しかない…


と 思っていたら

ちょうど良い本に出会えました


息子に


男の子のことはよくわからないし

説明出来る自信もないから

読んでね


 

と 渡しました


 

 

0歳から18歳までこの本で

対応できるのでは?

と思いました


果たして

息子は読んでくれるのでしょうか


軽く無視されるかも


と やっぱり不安です