去年

中学3年生で

適応指導教室に毎日行っていた


これなら

私立の普通高校に行けるんじゃないか?

いや

中退になったら

(お金がもったいなくて)嫌だから

通信制がいいんじゃないか?


母は一人で悩んでいました


どの学校が息子に合うのか?


通信制高校フェアに行ったり

私立で不登校生の受け入れをしている高校調べたり

公立でも入れそうなところはないか?

と…


今でも印象に残っているのは

フェアのイベントで

経験を語ってくれた大学生


高校の途中から通信制に転校したとのこと


通ってた学校が合わなくて

通信制へ行くことにしました

どこの学校でも

高卒に変わりはないし

自分は大学に行くつもりだったので

その高校が

最終学歴になるわけじゃないから…


という話で

視界が開けた気がしました


有名校だろうと進学校だろうと

通信制だろうと

大学に行かなければ

ただの同じ高卒だし

就職しても給料は変わらないということ


どこの高校でも

本人が楽しく通えて卒業できるなら

オールOK


とホントに思いました


夏休み明けから

適応指導教室に全く行かなくなった息子

去年の今頃

そんなことになるなんて

思ってなかった


今もって 息子の心の内は分からない