2学期が始まっても、一向に適応教室に行かない息子。


もちろん学校にも行ってない


そんな中、担任より学校へ来るように電話アリ


といっても、放課後に会議室でちょっとお話するだけ。

お題は「進路指導」


通信制高校の説明会に行ってきます


って、私が話してあるから


どお?

行きたいところあった?


ってな話なんだと思う。



でも、息子からは

どこの学校がいいという話も出てこない…


高校も通えないかもしれないな


どこか適当な学校に入って欲しいな


私の気持ちはゆれてゆれて。


息子は


高校くらい出ておきたい

出来れば大学も行きたいな


とは言っていた。 


でも、勉強してない

する気配見えない


中学校としては早く行き先を決めて欲しそうなのが透けて見える


私が悩んだって、行くのは息子


担任に会ったら


息子が行きたくなるまで

高校は決めません!

行きたくならなかったら

中卒のまま、家にいてもらいます!

生きててくれるだけで

いいんです!


と息子の前で言ってしまおうかと

思ってる


生まれてきてくれて嬉しい


それは今も変わらないのだから


ちょっと自分に言い聞かせ気味。 



フォローしているランさんの本買いました。

不登校の子を持つ親は読んで見るといいと思います。

専門家ではない、当事者の話は貴重だと思いました。