通信制高校の説明会に行ってきました。


正確には通信制高校サポート校です。

家庭教師で有名なところの高等学院です。


ここは、勉強が個別指導で進学率が高いので候補に入れました。


説明会は約2時間。


教室長の挨拶

通信制高校のしくみ

サポート校のしくみ

週間モデルスケジュールなど。


ここは3つの通信制高校と提携していて、

そのうちのどれかに入学して、

卒業やその後の進路に向けてサポートをしてくれるところ。


よかったのは、3つの通信制高校に在席してサポート校に通ってきている現役高校生3人が前に出で、自分の学校の特徴やレポートやテストのことなど話してくれたこと。

(声が小さいのでマイクは使って欲しかった)


その後も在校生との交流の時間がとられていたこと。


息子は「何話していいかわかんないから、交流したくない!」と前の晩からずっとグズグズしてました。


お母さんが聞きたいこと聞くから

キミは座ってるだけでいいよ!

どうにも耐えられなかったら

お腹が痛いといって

退席しよう!


と作戦をたてて臨みました。


交流タイムには在校生3人の男の子が来てくれて、ここでの勉強の進め方とかサークル活動のこととか聞けました。


息子は退席こそしなかったものの

モジモジ…


私は元不登校の現役高校生の話が聞けてよかった!

最後に教室長とサブの方が個別に声をかけてくれて、料金見積もりを出して貰って帰って来ました。


おおむね好印象。

授業のコマ数に料金が掛かっているため、週3日コースとか5日コースとか決めなくていいこと。


毎日行っても、個別授業しか行かなくても基本料金は一緒。


授業数を追加すれば料金も追加方式。


引っかかるのは

ゼミのような集団で学ぶ機会がないこと。

話し合ったり、役割分担したりというような、グループ活動がないこと。

サークルは部活とか遊び仲間の集まりなので。


一番の問題は授業料が高い。

年間軽く100万。(通信制高校プラスサポート校で)


3年で300万


授業を追加したら、さらにかかるので

現状で天井が見えない…


こわいなー…


ただ高卒資格をとるだけなら

もっと安いところだなー


大学受験に振り切るならアリなんだろうか…


塾代がセットになってるようなものだし。


まだまだ通信制高校説明会や定時制高校の説明会も予定しているし、

息子の気持ちもわからないし、

保留です。


小学校、中学校は選べなかったから

高校こそ

行きたい!友達作りたい!

って思えるところに行って欲しいな。