5月13日(木)に

息子と二人でスクールカウンセラー(SC )さんのところに行った。

息子がSCさんと話すのは初めて。


適応教室のカウンセリングか、学校のどちらかしか利用出来ないとのことだったので、お試しに。


結果からいうと、次に行くかどうか分からないけど、いい刺激にはなったっぽい。


SCさんからの質問は


「行きたいと思ってるのに、なんで学校に来れないのかな?」

「将来は何になりたい?」

「どんなゲームが好き?」

「今日何食べた?」


など。


息子は意外としっかり一つ一つ答えてた。

なんで学校に来れないか?

という質問には答えられなかったけど、

SCさんは


「ここは、それを考えたり、自分を見つめたりするところだよ。楽しいことじゃないけど、必要なこと。

私はあなたのためにここにいる」


と話してくれた。


そして、息子は


授業には出れないけど、

中間テストは受けたい。

自分の実力が知りたいから。

高校には行きたい。


などと話しました。


言葉にしたら気合が入ったのか、

木、金、土と三日続けて

勉強した息子。


とにかく、見守るしかない。


帰宅後に、息子から 


これはもう遊ばない


と、電車のおもちゃやボールを受け取った。 

すかさずゴミ袋へIN!


結構遊んだよねー。

ありがとうございました。


と、お別れ。


空いたスペースに、ラノベやマンガが入るのかなーと思いつつ、成長を感じられて嬉しかった断捨離でした。