息子、好調。


月曜日は適応教室

昨日は別室登校

どちらも、無事に行って帰ってきました。


でも、勉強は不調。

5月になって、やってない。


以前、新聞で読んだオードリー・タンの

「学校に行かなくても

学びを止めてはいけない」

という言葉が残っていて、

大いに感銘を受けた私。


勉強は後からでも追いつける


取り返しがつく


と、不登校業界の先生たちは言うけれど、 


どこに、誰に、追いつけるのか

欠落した学びはいつ取り戻せるのか


誰にも分からない。


学校で、ちょっと刺激を受けたのか、


頑張って高校には行きたいな


だって。


息子がなりたいものが見つけられますように。

そこに向かって勉強しますように。


祈りつつ、今日も母は断捨離。


もう何年も開いていない本とお別れ。

好きな本だったけれど、

古くなり、日焼けして

内容も今の私にそぐわない。


できたスペースで今いる本たちも

深呼吸。

私も深呼吸。

心を緩めよう。