不登校息子、昨日の適応教室サボりました。

オイオイ…


出かけるの、めんどくせー


と、いいながら16時になったら

自転車で本屋にでかけるのよね。


ここ数日

最低限の勉強も

しない。


やる気でねーっていうけど


息子、ホントにだらだらですよ…

文句言っても始まらないのは

分かっちゃいるけど

黙ってることもできない。


出かける元気があるなら、

家のことなんかして!


とガミガミしそうになったけど、

帰宅した息子に

甘えモードで訴えてみた。


お母さん、仕事でヘロヘロなの〜

お風呂洗って〜

そのまま一番風呂入って〜


んー、わかったー


お!やった!


これくらいは、やんなきゃね!だって。


やってくれましたよ、お風呂洗い。

ありがとう!


小学生の頃、おこづかい制が定着するまで、お風呂洗いは1回10円のお駄賃制だったので、息子には慣れているお手伝い。


たくさん感謝しました。



学校には行ってほしい。

一人では出来ない経験ができるから。


でも、究極の願いは

自活できる人になって欲しい。


自分の食い扶持は自分で稼げるように、

生きていける力をつけて欲しい。


今の息子は充電中。


エネルギーが貯まるのを待ってるよ。


母は、今日は昔の卒業アルバムを断捨離。

大好きな友達とは今も繋がってる。

これはもういらないかな、と思い切れました。