今日は適応教室の日だったのですが、

息子は起きて来ませんでした。


様子を見に行ってもグッスリ寝てる。


8時半だよー


一応、声はかけましたが

ビクともしない。


今日は行けないんだな、と悟ったので 

放置。


別に夜な夜なゲームをしているわけじゃないんです。

平日のスマホの時間は90分、と決めてるし。


グーグルファミリーとウィルスバスターで管理してます。


何をしてもいいけど、1日の利用時間は上限ありなんです。

アプリごとの利用時間も親は見れるけれど、動画や配信系が多くて、ゲームは長くても20分くらい。


次々、新しいゲームをインストールする割に、楽しくもなさそう。


まぁ、小さいときから禁止してたし


機械に遊んで貰うな


って言い聞かせてきたから、

呪いのようになっているのかも。


ゲーム解禁も昨年冬だし。

課金は禁止してるし。

(強請られたこともない)


まだ、オンラインゲームの存在は知らないかも。

教えてないし、

やり方が分からないものに

手を出すタイプではないんだよね…


私が好奇心をスポイルしてきたんだろうか?


息子の保育園時代の作品を断捨離しようとだしてみたけど、

忙しくて

めんどくさくて

褒めたり

飾ったり

全然しなかったことが思い出されて

切なくなった。


今からでも飾ろうかな。


大好きって


すごく大事って


伝わるかな。


作品は取っておくことにして


今日はプラスチックのバットを断捨離。

見たら

もうすっかりボコボコになってた。


楽しく遊んだ日々があるから

たぶん、きっと、大丈夫。