とりあえず。

一通り。

手術に始まり、抗がん剤を経て、放射線治療

すべて計画どおり、順調に

終了しました。

体調も、絶好調!

まあ、残念なことと言えば、手足にしびれが残っていることと、ケモブレインという、療法とも、抗がん剤治療の副作用なのですが、それが、未だに残っていることですね。

手足のしびれは、痛みではないので、日常生活にはさほど影響を及ぼすものではありませんが、同じ姿勢、特に座っている姿勢を長時間すると、立ち上がって歩き始めるときに、数分ほど影響がでますが、慣れれば気にならないレベルまで回復します。抗がん剤の副作用で神経細胞が回復していないことが原因だと考えられていて、少なくとも半年~1年以上がかかるのだそうです。細胞の中でも神経細胞の回復にはかなりの時間がかかるということらしいです。私の場合、右手がひどく、左手の方が回復が早いみたいです。ひどいのは末端の神経細胞のようですね。

ケモブレインの方は、軽い記憶障害です。
認知症やアルツハイマーではないので、時間が経てば、ほぼ思い出します。正しい言葉、特に名称だとかが、なかなか出てこないというのが特徴ですね。言われれば、わかりますし、ヒントを出されると、答えられたりします。ちょっとした物忘れに近いことが、多くなるという感じでしょうか。こっちは、回復するのかが、あまりわからないですね。年齢と共に、忘れやすさも出てきてしまうので、しびれがなおったり、よくなったりするような感覚のようにはならないかもしれません。

これから、回復に向けて、健康を志して、

がんばります!