抗がん剤治療終了から約3ヶ月、ようやく生えてきました髪の毛!

現在放射線治療中ですが、放射線は髪の毛が抜けないので、治療中でもどんどん生えてきてます。

後2-3週間ほどすれば、バンダナとれるかな~!!!
超ピクシー(ショートヘア)でかっこよくなれば、バンダナ取って仕事も行けるようになるかな~~って考えてます。

ただ、髪の毛はうれしいんですが、むだ毛まで誇らしげに生えてきてるので、そっちは久々に処理に追われる(笑)生えてほしいとこだけに集中してほしい(笑)

後は、手足のしびれが相変わらずかな。
特に利き手の右手がひどい。朝とか、パソコン触ってるときは、手が握れない。足は休んでるときや、歩いてるときはそこまでひどくはないけど、座ってて立ち上がってしばらくは、痛みがあるし、早く歩けない。だから、緊急時がこういう状態でやってくると、正直逃げられない。ちょっと想像するだけで怖い。一旦歩き始めて慣れてくると大丈夫なんだけど、歩き始めが辛い。
ここ最近、中指が曲げた状態でロックされちゃって、痛くはないけど、すごい嫌な違和感。
いろんな専門家に話を聞いてもらったりするけど、やっぱり抗がん剤の副作用だし、神経細胞がやられてるから、神経細胞がしっかり回復するには最低でも6ヶ月~1年はかかるとのこと。それまでは、様子をみるしかないねとしか言われない。緩和する薬はあるらしいけど、できれば、余計な薬はいらない。薬はもうできるだけ増やしたくない。体にいいわけないし、まだそれはそれで副作用があるわけだしね。

マッサージや手首の運動して神経を早く回復させようという対策でいます。
運動はやっぱり、回復を早めてくれるらしいから、がんばるよ。

がんになりたくない人。
がんばって悪い習慣は断ち切って、健康維持をして、運動をしっかりしよう!
運動は何をやってもいいらしい。体を動かすということが大事だそうです。
体を動かせば、脳も活性化されて、認知症の予防にもなります。
健康第一。本当にこの言葉につきることはないです。
もちろん、どんなに健康に気を使って努力をしていても、もちろんガンや認知症になる可能性は誰しもあります。不公平です。でもそれがこの世の中です。仕方ない。なったら、なったで前を向いてあるくしかないです。ただ一つ言えるのは、一人じゃありません。病気と戦ってる人は、山ほどいます。

私のように早期発見できれば、助かる可能性もぐっとあがります。
早期発見、本当に大事です。

健康管理、していきましょう。